2015年01月12日
XR50改モタード強化月間@キャッチタンク
クローズドコースを走るためにはキャッチタンクが必要。
キャッチタンクにはガソリンとブローバイのオイル用があるけど
これはガソリンキャッチタンクの話し。
昔、カートでもキャッチタンクをつけていたけど、2スト+ダイヤフラムキャブレターの
カートとは勝手が違うようなので調べてみた。
キャッチタンクに差し込むホースは、
キャブからの「エアベントホース」と「オーバーフローホース」の2本。
PC20の場合

A・・・エアベントチューブ
キャブのフロート室を正圧にするためにある。
通常はフレームの邪魔にならないところにしまっておく。
折り曲げたり、先端を塞いだりしない。
B・・・フューエルチューブ
燃料を供給するためのチューブ
C・・・オーバーフローチューブ
オーバーフローしたガソリンを流すためのもの。
通常はミッションとフレーム(スイングアーム等)の隙間から下に出す。
折り曲げたり、先端を塞いだりしない。
ということで、PC20はAとCのホースをキャッチタンクに繋ぐ
パイピング及び取り付けでの注意
●キャブより低い位置に取り付ける
●ホースは常に下がり続けるように取り回す
●ホース先端が容器の底に付いてホースを塞がないようにすること
●空気穴を開ける
ということで、ホムセンで耐油ホースと250mlボトルを購入

【参考】
ホース固定
NSR50純正パーツ 品番:91410-679-000 品名:クリップ
キャッチタンクにはガソリンとブローバイのオイル用があるけど
これはガソリンキャッチタンクの話し。
昔、カートでもキャッチタンクをつけていたけど、2スト+ダイヤフラムキャブレターの
カートとは勝手が違うようなので調べてみた。
キャッチタンクに差し込むホースは、
キャブからの「エアベントホース」と「オーバーフローホース」の2本。
PC20の場合

A・・・エアベントチューブ
キャブのフロート室を正圧にするためにある。
通常はフレームの邪魔にならないところにしまっておく。
折り曲げたり、先端を塞いだりしない。
B・・・フューエルチューブ
燃料を供給するためのチューブ
C・・・オーバーフローチューブ
オーバーフローしたガソリンを流すためのもの。
通常はミッションとフレーム(スイングアーム等)の隙間から下に出す。
折り曲げたり、先端を塞いだりしない。
ということで、PC20はAとCのホースをキャッチタンクに繋ぐ
パイピング及び取り付けでの注意
●キャブより低い位置に取り付ける
●ホースは常に下がり続けるように取り回す
●ホース先端が容器の底に付いてホースを塞がないようにすること
●空気穴を開ける
ということで、ホムセンで耐油ホースと250mlボトルを購入

【参考】
ホース固定
NSR50純正パーツ 品番:91410-679-000 品名:クリップ
Posted by momozo at 10:22│Comments(0)
│XR50改(80cc)