ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
momozo
momozo

2023年02月02日

"バースデーなんちゃら" のお話

こんにちは。 ご無沙汰しております。
バースデーなんちゃら のお話
先日、久しぶりに外飲みしましたビール
真夏に行った小さな娘っ子の車検整備以来だから4か月ぶり。
バイクでコケて療養中の静岡民が二十年ぶりに来訪したのでね、いつもの居酒屋さんへ。
お初でお会いした 感じのいいお連れ様もご一緒に三人で♪
米寿が見え始めた これは言い過ぎでした汗汗
喜寿を過ぎたお母さんが一人で切り盛りしてるお店。
とても落ち着くし、料理がとても美味しいんだよナイス

バースデーなんちゃら のお話

因みに、テーブルに乗っているアテは全てお通しw
相変わらずサービス満点(笑

結局、日付が変わるまで飲んでたテヘッ
そんなこんなで過ぎた 2023年最初の月。

最初の月といえば、自分の誕生月でもあるわけで・・・

よく ”バースデーなんちゃら" ってのを耳にするじゃないですか
ポピュラーなもので言えば、バースデーケーキとかバースデーカード、バースデープレゼント・・・
はたまた バースデーストーン (バースストーン) いわゆる誕生石ってやつとか・・・

そこでキャンパーの皆さまならピン!と来るものがあったでしょ?
そう、それですよ!(笑

バースデーランタン人差し指キラキラキラキラキラキラ
バースデーなんちゃら のお話

コールマンのランタンは製造年月が燃料タンク裏に刻印されてるので、
ご自身や家族の誕生年月のバースデーランタンをコレクションしてるキャンパーさんも多いですよね。
先日、ヴィンテージランタンショップで自分のバースデーランタンを目にすることがありました。
価格は30,000円オーバーでしたけどねw とてもじゃないけど買えませぬっw

でもですね、最近ひょんなことから自分も "バースデーなんちゃら" ってのを譲り受けましてね、
その "なんちゃら" を綴っておこうと思い立ったわけでございます。

それでは、それは何よ?と興味を抱いてくれた奇特なお方はお付き合いくださいましなパーにんまり

簡単な成り行きをお話ししますと・・・

インスタの広告に載っていたデジカメに興味を持ったのが事の発端。
今まで写真には殆ど興味が無かったんですけどね、この時は違ってたんですよね。
でも、撮影にというよりもそのカメラに興味を持ったという方が正しいかな。
キャンプそのものが好きというより、キャンプ道具を使うためのキャンプが好きというのと同じ。
それが自分のスタイルみたい。

で、そのデジカメを機にネットサーフィンしながら色々なカメラを見始めたんですよ。
その中にアンティークなカメラがあって、これと同じやつをジジイ持ってなかったかな?・・・
と、引退後はカメラを趣味にしてた父親のカメラケースを漁り始めたんですわ。
結局のところ、自分の勘違いでそのアンティークカメラは無かったんですけどね・・・

そのケースの奥の方に目を引くものがあって、それがこのカメラ。

PETRI V6
バースデーなんちゃら のお話

バースデーなんちゃら のお話

現在では存続していないペトリという国内メーカーだそうな。
大企業相手に奮闘していた、足立区にあった中堅企業。
高度成長期の技術者の理念というか信念というか、生み出されたペトリカメラ共々、とても興味が湧きました。
バースデーなんちゃら のお話
発売当時のチラシだそうです。
まだ初任給が10万円前後の時代、ニコンの一眼レフ最上位機種が7万円、下位機種でも4万円弱だったそうな。対するペトリV6は25000円。
興味がある人はググってみて下さい。

で、父親に聞いてみたんです。
これ、すごく古いカメラだけどどうしたの?中古で買ったの?と。

そうしたら・・・

それはお前が生まれた時に買ったカメラだよ。
俺が初めて買ったカメラだ。


実は、このペトリV6の発売年と自分の生まれ年が同じなんです。
そして、色々とディティールを調べてみるとこれは最初期のV6っぽいので、正しく同い年。
しかも、大切にしていたのでしょう どこも破損がなく、全ての機能が動作します。

こんなところにありましたわ!
オレの "バースデーなんちゃら"キラキラキラキラキラキラ


ところで、メカメカしたものが好きな方は

「カメラの右肩に乗ってるのは何?」

と思いませんか?
オレは真っ先に聞きました(笑

バースデーなんちゃら のお話
これは外付けの露出計なんだそうです。 
当時は水銀電池使用。現在では手に入らないので、水銀電池の大きさと電圧を同じにできるケースを使って互換電池をセット。
無事に針も動作しましたキラキラキラキラ
バースデーなんちゃら のお話

この外付け露出計は、スコープドッグのショルダーミサイルポッドみたいでカッコイイよねw
バースデーなんちゃら のお話
メカニックデザイナーはガンダムをデザインした人と同じ大河内邦男氏。
個人的にはガンダムのモビルスーツよりスコープドッグのデザインの方が好みだったりします注目

ネガフィルムも買って装填したので、今度ペトリV6を手に散歩してみようと思いますキラキラキラキラキラキラ

ではまた。バイバイチャオ♪



同じカテゴリー(色々なこと)の記事画像
88年前の写真機とミモザの花言葉
マイナポイントの使い道
思ひ出 の レインボーストーブ
冬の装い
3年ぶりの忘年会 と 世界レベルの走りっぷり
20年ぶりにお財布新調したなり♪
同じカテゴリー(色々なこと)の記事
 88年前の写真機とミモザの花言葉 (2023-03-13 18:11)
 マイナポイントの使い道 (2023-02-16 12:01)
 思ひ出 の レインボーストーブ (2023-01-14 13:02)
 冬の装い (2022-12-19 12:32)
 3年ぶりの忘年会 と 世界レベルの走りっぷり (2022-12-13 12:14)
 20年ぶりにお財布新調したなり♪ (2022-09-30 12:14)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!笑
お誕生日おめでとうございます( ´∀`)
今年も、細々?と気まぐれ訪問andコメントでよろしくお願いいたします。

ご友人お怪我の具合は…?
と、素敵なお連れ様がいらっしゃったとは!!
私の記憶にあったご友人のお話といえば
お辛いことばかりなので、、、
いいお話が聞けて
とても嬉しいです( ´∀`)♪

バースデーなんちゃらですか!
カメラ素敵ですね
お父様のセンスも素晴らしいですが
当時そのカメラを買うっていうのも
大変な時代でしたよね、きっと。

ちなみに私はむかーしむかし、
生まれ年のワインをいただいたことがあり
まだワインに目覚める前だったので
しばらく熟成させてみて
ワインも飲めるようになったころ
開けてみましたが……笑

これだけものが溢れる時代になって
息子や娘たちにこれは君たちの生まれた年の…
って言えるものを残してやれるでしょうか。
Posted by kanon at 2023年02月04日 23:57
>かのんさん

あけましておめでとうございます(笑
本年もよろしくお願い致しまする。
誕生日祝いのお言葉もありがとねー
実際のところ、この歳になると忘れちゃうんだけどねw 日にちも年齢もww

怪我はね・・・わりと重傷なんだよね(^^;
良くなることを願うばかりなり。
っても、今はヤツと気の合う人が隣に居るから安心してるけどさ。

カメラね、事実を知ってビックリした(笑
高級品だった一眼レフが小市民にも手に出来るようになったのがこのペトリらしいのよ。それでも高かっただろうけど。
爺さんが存命のうちに本人からいきさつを聞けて良かったよ。

生まれ年のワインってのも洒落てていいねぇ♪
でも、空けちゃったんだww
オレなら記念にずっと残しときそうだけど、飲まないと悪くなっちゃうものなのかな?
あ、そういえば・・・昔、沖縄のお客さんから頂いた大きな甕入りの泡盛があるんだけどさ。
20年ちょっとの間、床下に眠ってるわ・・・あれ、飲めるんかな・・w

そうだねぇ・・・残しておくものねぇ・・・
今になって思うんだけどさ、生まれた日の新聞を取って置いてあげればよかったなぁと思うんだよね。当時はうちも新聞取ってたしさ。
でも、その時は精一杯でそんなこと思い付きもしないものだよね(笑
極々普通に褒める時も叱る時も愛情を込めて接してあげるだけでいいんじゃないんかね?
それが後々に良い影響を与えると年寄りは思います(笑
Posted by momozomomozo at 2023年02月07日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
"バースデーなんちゃら" のお話
    コメント(2)