2014年09月03日
三度目の車検準備 【'14.08.09 / 08.15-16 】 - その2
今年もニューモデルが発表される時期になりました。
米国産ハーレーの場合、年度替りは9月なので、日本とはズレが生じるんです。
そして気になる2015年ニューモデル。
スポーツスターだけを取り上げて見てみると、大した仕様変更は無いようですが、
一つだけ気になるところがありました。
それはEU圏と日本でラインナップされている883R
タンクのグラフィックが大幅に変更されましたね。
個人的には2014までのグラフィックの方が好みです。

米国産ハーレーの場合、年度替りは9月なので、日本とはズレが生じるんです。
そして気になる2015年ニューモデル。
スポーツスターだけを取り上げて見てみると、大した仕様変更は無いようですが、
一つだけ気になるところがありました。
それはEU圏と日本でラインナップされている883R
タンクのグラフィックが大幅に変更されましたね。
個人的には2014までのグラフィックの方が好みです。

ブレーキローターも前年モデルと同じ、フローティングディスク。

画像を見る限りだと、ニューモデルもフローティングディスクなのは883Rだけみたい。
いいなぁ、フローティングディスク。うちのとはキャリパーも違ってるし。
2014モデルからコンビメーターも付いてるんだよなぁ、羨ましいな…
さ、恨めしい気持ちをそっと胸の奥にしまって、見慣れたキャリパーのお掃除しますよ。
それでは、車検整備の続きです。
随分日が経ってしまったし、他のネタも詰まってきたので、チョイと巻き気味で参りまする。
俺スポのキャリパーの清掃と各部点検が済んだら、今度は嫁スポです。
続けて俺スポのブレーキフルードの交換をしたかったのですが、どうも天候に恵まれず・・・。
ブレーキフルードは吸湿性が高いので、雨の心配のない晴天の日に改めて行います。
嫁のフロントブレーキも同様にパッド交換しました。
握力の弱い嫁にはシンタード系にすれば良かったかなと、後から思いました。


リアパッドはまだ残量があるので、交換は無し。
既存パッドの面取りして、適所にグリスを塗り、再組み付け。

清掃する為にキャリパーを外しましたが、パッドはキャリパーを外さなくても交換できます。
ロックスクリュー(パッドピンプラグ)を外してパッドピンを抜けばパッドは外れます。
組み込む際、パッドピンの対辺側(奥側)はスリット部分にパッドプレートをはめ込んで固定します。
シッカリ嵌ってないとパッドが外れます。 チェックは十分に行いませう。
そして、このリアキャリパーはマウントボルトが外れても脱落しない構造になってます。
従って、マウントボルトを抜いただけでは外れず、外すにはコツが要ります。
因みに以前、ディーラーで聞いた推奨方法は、“リアタイヤを外してからキャリパーを外す”でした。
構造がイマイチ分からない方は、ディーラーに頼むか、順当にリアタイヤを外すのが宜しいかと。
制動を担うブレーキですから、危なげなく済ませましょう。
蛇足ですが、リアキャリパーに使用する工具もフロントと同様、ミリ工具です。
嫁スポはその他、純正マフラー交換、純正ハンドル交換等の作業を行いましたが
交換作業なので、詳細は割愛します。
ハンドルは車検時に構造変更を済ませれば良いのですが、その日からの再登録になるので
車検満了日が変更になります。(単純に言えば一時的に短くなる)
うちの2台のスポは車検満了が同一日なので、片方だけが変わると色々面倒です。
なので、20分程度で済むハンドル交換の方をチョイスしました。
【自分メモ】
フロントO2センサーは取り回し変更の為、タンクを外して配線カバーを開ける必要アリ。
リアはカプラーを外し、再固定。
嫁スポのオイル&フィルターは交換済み、ドライブシャフトのグリスアップは昨年のタイヤ交換時に
してくれたからOK。 レバーやワイヤーのグリスアップは、フルード交換時に済ますことに。
次にエアクリを清掃します。
俺スポのエアクリは、使用して4ヶ月(走行距離2,000km弱)で、まだ汚れも無いので確認のみ。
前回清掃後1年経過(?)の嫁スポエアクリは結構汚れてました。

これはK&Nのフィルターなので、K&Nのメンテナンスキットを使って清掃します。
自然乾燥した後、フィルターオイルを塗って組み付け。
K&Nフィルターのピンク色はフィルターオイルの色なのです。

と、フィルター取り付け前にIACバルブの清掃を行います。
嫁スポはインジェクション車なので、スロットルボディにIACバルブが付いています。
急激なアイドリング上昇やアイドリング不安定の症状が出たら、ここが不調の可能性アリです。
スロットルボディにある穴にキャブクリーナーを吹き付けてクリーニングします。
奥側のアウトポートから吹き出てくるので、ペーパーを差し込んで受けます。

ブローバイを還元してることもあり、アウトポートからから汚れたキャブクリーナーが出てきます。
スロットルボディもかなり汚れてました。
ほら、こんなに真っ黒

ついでにプラグもチェックしておきます。
コンプレッサーが無くてエアブローが出来ないので、百均で購入したヒコヒコブロワー(笑)を使って
プラグ周りの異物を吹き飛ばします。ここの溝にはダストや細かい石や砂が割と溜まるんですよ。
シリンダー内に異物を入れない気遣いです。

プラグの焼けはこんな感じです。
プラグは替えて間もないので、電極の磨耗は見られませんでした。
少しくすぶり感はありますが、嫁の運転だし、街乗りをした後なのでこんなもんかな(笑
因みに嫁スポはフルコン換装されています。


参考までにノーマル時の俺スポのプラグと比べると、こんな感じです。

ノーマルは結構焼け気味になってますでしょ?
補正幅の少ないノーマルECMで吸気効率の良いエアクリや排気効率の良いマフラーに
換装した場合には燃調が必要と言われるのも頷けます。
ではでは、今回はこの辺で♪
【自分メモ】
リトルカブ オイル交換 G-1 ('14.08.03)
5566km

画像を見る限りだと、ニューモデルもフローティングディスクなのは883Rだけみたい。
いいなぁ、フローティングディスク。うちのとはキャリパーも違ってるし。
2014モデルからコンビメーターも付いてるんだよなぁ、羨ましいな…
さ、恨めしい気持ちをそっと胸の奥にしまって、見慣れたキャリパーのお掃除しますよ。
それでは、車検整備の続きです。
随分日が経ってしまったし、他のネタも詰まってきたので、チョイと巻き気味で参りまする。
俺スポのキャリパーの清掃と各部点検が済んだら、今度は嫁スポです。
続けて俺スポのブレーキフルードの交換をしたかったのですが、どうも天候に恵まれず・・・。
ブレーキフルードは吸湿性が高いので、雨の心配のない晴天の日に改めて行います。
嫁のフロントブレーキも同様にパッド交換しました。
握力の弱い嫁にはシンタード系にすれば良かったかなと、後から思いました。


リアパッドはまだ残量があるので、交換は無し。
既存パッドの面取りして、適所にグリスを塗り、再組み付け。

清掃する為にキャリパーを外しましたが、パッドはキャリパーを外さなくても交換できます。
ロックスクリュー(パッドピンプラグ)を外してパッドピンを抜けばパッドは外れます。
組み込む際、パッドピンの対辺側(奥側)はスリット部分にパッドプレートをはめ込んで固定します。
シッカリ嵌ってないとパッドが外れます。 チェックは十分に行いませう。
そして、このリアキャリパーはマウントボルトが外れても脱落しない構造になってます。
従って、マウントボルトを抜いただけでは外れず、外すにはコツが要ります。
因みに以前、ディーラーで聞いた推奨方法は、“リアタイヤを外してからキャリパーを外す”でした。
構造がイマイチ分からない方は、ディーラーに頼むか、順当にリアタイヤを外すのが宜しいかと。
制動を担うブレーキですから、危なげなく済ませましょう。
蛇足ですが、リアキャリパーに使用する工具もフロントと同様、ミリ工具です。
嫁スポはその他、純正マフラー交換、純正ハンドル交換等の作業を行いましたが
交換作業なので、詳細は割愛します。
ハンドルは車検時に構造変更を済ませれば良いのですが、その日からの再登録になるので
車検満了日が変更になります。(単純に言えば一時的に短くなる)
うちの2台のスポは車検満了が同一日なので、片方だけが変わると色々面倒です。
なので、20分程度で済むハンドル交換の方をチョイスしました。
【自分メモ】
フロントO2センサーは取り回し変更の為、タンクを外して配線カバーを開ける必要アリ。
リアはカプラーを外し、再固定。
嫁スポのオイル&フィルターは交換済み、ドライブシャフトのグリスアップは昨年のタイヤ交換時に
してくれたからOK。 レバーやワイヤーのグリスアップは、フルード交換時に済ますことに。
次にエアクリを清掃します。
俺スポのエアクリは、使用して4ヶ月(走行距離2,000km弱)で、まだ汚れも無いので確認のみ。
前回清掃後1年経過(?)の嫁スポエアクリは結構汚れてました。

これはK&Nのフィルターなので、K&Nのメンテナンスキットを使って清掃します。
自然乾燥した後、フィルターオイルを塗って組み付け。
K&Nフィルターのピンク色はフィルターオイルの色なのです。

と、フィルター取り付け前にIACバルブの清掃を行います。
嫁スポはインジェクション車なので、スロットルボディにIACバルブが付いています。
急激なアイドリング上昇やアイドリング不安定の症状が出たら、ここが不調の可能性アリです。
スロットルボディにある穴にキャブクリーナーを吹き付けてクリーニングします。
奥側のアウトポートから吹き出てくるので、ペーパーを差し込んで受けます。

ブローバイを還元してることもあり、アウトポートからから汚れたキャブクリーナーが出てきます。
スロットルボディもかなり汚れてました。
ほら、こんなに真っ黒


ついでにプラグもチェックしておきます。
コンプレッサーが無くてエアブローが出来ないので、百均で購入したヒコヒコブロワー(笑)を使って
プラグ周りの異物を吹き飛ばします。ここの溝にはダストや細かい石や砂が割と溜まるんですよ。
シリンダー内に異物を入れない気遣いです。

プラグの焼けはこんな感じです。
プラグは替えて間もないので、電極の磨耗は見られませんでした。
少しくすぶり感はありますが、嫁の運転だし、街乗りをした後なのでこんなもんかな(笑
因みに嫁スポはフルコン換装されています。


参考までにノーマル時の俺スポのプラグと比べると、こんな感じです。

ノーマルは結構焼け気味になってますでしょ?
補正幅の少ないノーマルECMで吸気効率の良いエアクリや排気効率の良いマフラーに
換装した場合には燃調が必要と言われるのも頷けます。
ではでは、今回はこの辺で♪

【自分メモ】
リトルカブ オイル交換 G-1 ('14.08.03)
5566km
タグ :整備記録
Posted by momozo at 12:17│Comments(4)
│スポーツスター
この記事へのコメント
やってますねぇ~。
ブレーキ関係は難しくて扱えません(>_<)
ワタシのバイクもプラグを替えてやらないと・・・。
ブレーキ関係は難しくて扱えません(>_<)
ワタシのバイクもプラグを替えてやらないと・・・。
Posted by 半クラ!!
at 2014年09月03日 16:38

>半クラさん
まいどです。
安心と時間が買えるので、お店に任せたいところですけど、なかなか費用の捻出が(^^;
実のところ、かなりのめんどくさがりなので、あんまりやりたくないんですよ(笑
半クラさんはご自身で重ステのジムニーをパワステにしてたじゃないですか~
自分的には、あれの方がビックリですよ!自分には到底出来ません(^^;
まいどです。
安心と時間が買えるので、お店に任せたいところですけど、なかなか費用の捻出が(^^;
実のところ、かなりのめんどくさがりなので、あんまりやりたくないんですよ(笑
半クラさんはご自身で重ステのジムニーをパワステにしてたじゃないですか~
自分的には、あれの方がビックリですよ!自分には到底出来ません(^^;
Posted by momozo
at 2014年09月04日 08:17

なんでしょうこのタンクは
地味ですねえ…
なおさら今のタンクを大事にしないと
以前、純正で新品価格聞いて
ひっくり返りました…^^;
キャリパー清掃は気持ちいいですよね
そろそろマイスポもオイル交換しないと
地味ですねえ…
なおさら今のタンクを大事にしないと
以前、純正で新品価格聞いて
ひっくり返りました…^^;
キャリパー清掃は気持ちいいですよね
そろそろマイスポもオイル交換しないと
Posted by トキオ at 2014年09月10日 09:19
>トキオさん
まいどです。
購入予定の人には失礼ですが、やっちまった感が拭えませんよね(^^;
そうそう純正タンクってバカッ高なんですよねー。
なのに、なのに・・・
昨年、お気に入りの黄タンク凹ましちゃったんです・・・ペイントしたいなー(T T)
キャリパー清掃は一番掃除した感が味わえるので好きです(笑
まいどです。
購入予定の人には失礼ですが、やっちまった感が拭えませんよね(^^;
そうそう純正タンクってバカッ高なんですよねー。
なのに、なのに・・・
昨年、お気に入りの黄タンク凹ましちゃったんです・・・ペイントしたいなー(T T)
キャリパー清掃は一番掃除した感が味わえるので好きです(笑
Posted by momozo
at 2014年09月10日 12:45
