2013年07月17日
何故だかオイル交換すると気分もスッキリするよね?w 【7.14】
前週末では、走った後の“お疲れ乾杯
”をしたまま延長戦になだれ込み・・・
結局、飲んだくれてすっかり忘れ去られたオイル交換(笑
そんなわけで、仕切りなおしw
峠まで足を延ばさずに、ちゃんと途中で引き返してきましたよ♪
帰り道での1コマ。
最近、新調したボディバッグ

結局、飲んだくれてすっかり忘れ去られたオイル交換(笑
そんなわけで、仕切りなおしw
峠まで足を延ばさずに、ちゃんと途中で引き返してきましたよ♪
帰り道での1コマ。
最近、新調したボディバッグ
バイクに乗るときの所持品収納は、簡単な所ではジャケットのポッケ、
あとは・・・ヒップバッグにメディスンバッグ、リュックにボディバッグなどがありますけど、
バイク乗りの皆さんはどうしてます? 嫁はボディバッグ派なんですよ。
以前はヒップバッグだったのですが、これだと丈の長いジャケットの裾が捲れるんですよね。
春先や秋口にはファイヤーパーカー、冬場になるとN-3Bを着る嫁は、そんなわけで
必然的にボディバッグ派になったのです。 ちなみに自分もボディバッグ派だす。
このバッグはたまたま行った入間のアウトレットで半値以下で売ってたみたい。
もう一つのボディバッグと同様に、かなり気に入ってる模様w
バイクに乗るときによく着るお気に入りのシャツと一緒にヘビロテ決定みたいです(笑
十分にオイルを循環させて暖めて帰宅したあとは、今日こそオイル交換ですw
オイルが落ちるのと火傷しない程度に冷ますために、少し待った
後で(笑)オイルを抜きますよ♪
約1年ぶり(?)に排出されたオイルは、オレ様の腹ン中のように真っ黒けw
鉱物性はすぐ黒くなるから、オイルが黒いのはあんまり問題じゃない。
オイルの乳化は無し、粘度はまだ残っていたので大丈夫。
1年ぶりと言っても、殆ど走ってないもんねw
にしても・・・バイク汚いな(^^; 蜘蛛の糸がくっついてるしw
今度の週末は洗車だな(笑
そんなことばかりしてると、眺めるだけの "盆栽バイク" にどんどん近づいていく気が・・・(^^;
気を取り直して(笑)、今回はオイルフィルターも交換しますよ♪
ペットボトルの自作受け皿を設置して、オイルフィルターを外します。
気を許すとオイルが下に回ってしまうので、念の為に下にはオイル処理箱を置きましょう。
新しいフィルターを付ける時は、フィルター内に予め若干量のオイルを入れておくこと。
オイルを入れた後にフィルターをクルクル回してオイルを染み込ませる。
ゴムパッキン部分にオイルを塗布して締めこむ。手で回して締まった位置から
1/4回転締め込んでOK
締め込みすぎは外れなくなるので注意!
と、分かりきったことだけど一応書いておこう(笑
オイルフィルターを取り付けて、ドレンの栓wを締めたらオイル注入♪
(スポのエンジンオイルはドレンチューブから抜くので、ドレンはボルト式ではなくて栓なのだ)
今回はフィルターを交換したので、2本半程度入れてオイル量を確認。
その後エンジンを回した後、オイルが落ち着く頃を見計らって再確認。足らなければ注ぎ足す。
オイル量の計測はサイドスタンドを掛けたまま、オイルディップを捻じ込んで確認すること。
お次はプライマリーオイルの交換。いわゆるギアオイルです。
こちらはプライマリーケースについているドレンボルトを外して抜きますよ。
プライマリー側のネジ部分には、写真のようにシールテープが残ることがあるので、
綺麗に取り除きませう♪
ここは燃焼とは関係無いので、オイルはそのままのオイル色。
要チェック箇所はドレンボルトのマグネット。ここに削れた鉄粉や金属片が付きまする。
因みにオレのスポは未だに小さな金属片が付いていることがあります(^^;
さすがアメリカン・クオリティです(笑
ドレンボルトのOリングは基本的に再利用はしない(潰れたり切れてなければオレはするけどw)
シールテープは巻いた方がベターですよ。
オイルは1クォート入れれば、ほぼ規定量なので、ダービーカバーは外さずに
インスペクションカバーから入れます。
(神経質な人はダービーカバーを外して量を目視して入れませうw)
あ~スッキリした♪ w
さてと、これで今夏も乗り切れます
んでもって、夏の暑さに耐えたオイルは3000kmに満たなくても秋に交換です。
※自分メモ
エンジンオイル : レブテック・マルチグレード20w-50 約2.5qt
プライマリーオイル : レブテック・Sporster用ギア&チェンケースオイル1qt
オイルフィルター交換
リトルカブ
あとは・・・ヒップバッグにメディスンバッグ、リュックにボディバッグなどがありますけど、
バイク乗りの皆さんはどうしてます? 嫁はボディバッグ派なんですよ。
以前はヒップバッグだったのですが、これだと丈の長いジャケットの裾が捲れるんですよね。
春先や秋口にはファイヤーパーカー、冬場になるとN-3Bを着る嫁は、そんなわけで
必然的にボディバッグ派になったのです。 ちなみに自分もボディバッグ派だす。
このバッグはたまたま行った入間のアウトレットで半値以下で売ってたみたい。
もう一つのボディバッグと同様に、かなり気に入ってる模様w
バイクに乗るときによく着るお気に入りのシャツと一緒にヘビロテ決定みたいです(笑
十分にオイルを循環させて暖めて帰宅したあとは、今日こそオイル交換ですw
オイルが落ちるのと火傷しない程度に冷ますために、少し待った

約1年ぶり(?)に排出されたオイルは、オレ様の腹ン中のように真っ黒けw
鉱物性はすぐ黒くなるから、オイルが黒いのはあんまり問題じゃない。
オイルの乳化は無し、粘度はまだ残っていたので大丈夫。
1年ぶりと言っても、殆ど走ってないもんねw
にしても・・・バイク汚いな(^^; 蜘蛛の糸がくっついてるしw
今度の週末は洗車だな(笑
そんなことばかりしてると、眺めるだけの "盆栽バイク" にどんどん近づいていく気が・・・(^^;
気を取り直して(笑)、今回はオイルフィルターも交換しますよ♪
ペットボトルの自作受け皿を設置して、オイルフィルターを外します。
気を許すとオイルが下に回ってしまうので、念の為に下にはオイル処理箱を置きましょう。
新しいフィルターを付ける時は、フィルター内に予め若干量のオイルを入れておくこと。
オイルを入れた後にフィルターをクルクル回してオイルを染み込ませる。
ゴムパッキン部分にオイルを塗布して締めこむ。手で回して締まった位置から
1/4回転締め込んでOK

と、分かりきったことだけど一応書いておこう(笑
オイルフィルターを取り付けて、ドレンの栓wを締めたらオイル注入♪
(スポのエンジンオイルはドレンチューブから抜くので、ドレンはボルト式ではなくて栓なのだ)
今回はフィルターを交換したので、2本半程度入れてオイル量を確認。
その後エンジンを回した後、オイルが落ち着く頃を見計らって再確認。足らなければ注ぎ足す。
オイル量の計測はサイドスタンドを掛けたまま、オイルディップを捻じ込んで確認すること。
お次はプライマリーオイルの交換。いわゆるギアオイルです。
こちらはプライマリーケースについているドレンボルトを外して抜きますよ。
プライマリー側のネジ部分には、写真のようにシールテープが残ることがあるので、
綺麗に取り除きませう♪
ここは燃焼とは関係無いので、オイルはそのままのオイル色。
要チェック箇所はドレンボルトのマグネット。ここに削れた鉄粉や金属片が付きまする。
因みにオレのスポは未だに小さな金属片が付いていることがあります(^^;
さすがアメリカン・クオリティです(笑
ドレンボルトのOリングは基本的に再利用はしない(潰れたり切れてなければオレはするけどw)
シールテープは巻いた方がベターですよ。
オイルは1クォート入れれば、ほぼ規定量なので、ダービーカバーは外さずに
インスペクションカバーから入れます。
(神経質な人はダービーカバーを外して量を目視して入れませうw)
あ~スッキリした♪ w
さてと、これで今夏も乗り切れます

んでもって、夏の暑さに耐えたオイルは3000kmに満たなくても秋に交換です。
※自分メモ
プライマリーチェーンが少し伸びて来ていたので、注意して後日調整すること
エンジンオイル : レブテック・マルチグレード20w-50 約2.5qt
プライマリーオイル : レブテック・Sporster用ギア&チェンケースオイル1qt
オイルフィルター交換
走行距離 1200L : 15,233km
833L : 14,333km
リトルカブ
オイル : 純正G2
走行距離 3643.2km
タグ :整備記録
Posted by momozo at 12:34│Comments(4)
│スポーツスター
この記事へのコメント
momoG
最初に謝っとくけど・・・
ごめんなさい、オイルのことはわかんないので、スルーします。(爆)
奥様のチェックのシャツ、前から可愛いって思ってたんですよ。
私もチェック好きなので♪
そして、ボディバッグ可愛いですね。
私もボディバッグ使ったりしてましたが、どうも肩こる気がするので、今はヒップバッグを愛用中。
でも、容量的にはボディバッグですよねぇ。
ところでファイヤーパーカーってどんなの?
最初に謝っとくけど・・・
ごめんなさい、オイルのことはわかんないので、スルーします。(爆)
奥様のチェックのシャツ、前から可愛いって思ってたんですよ。
私もチェック好きなので♪
そして、ボディバッグ可愛いですね。
私もボディバッグ使ったりしてましたが、どうも肩こる気がするので、今はヒップバッグを愛用中。
でも、容量的にはボディバッグですよねぇ。
ところでファイヤーパーカーってどんなの?
Posted by タマ at 2013年07月17日 20:35
>おタマさん
まいど!momoGですw
>最初に謝っとくけど・・・
あはは!ま、女子はそんなもんでしょ(笑)
うちの嫁なんて、キャンプ椅子持ってきて日陰でチューハイ飲みながら
作業見てるだけですもんw
実は、嫁のチェックシャツは男モノなんですよ。だから少し大きいんだ(笑
女モノだとバイクに使える様なカジュアルものってなかなか無いもんね。
このシャツは生地も厚くてシッカリしているから良いみたいよ。
そうそう!ボディバッグはゴッソリ何でも入るからねw
ガサツな性格の人には打って付け(笑)
ファイヤーパーカーは、タマちゃん知ってると思うよ。結構、ヘビロテだからw
あのうしろ姿で "ち~す♪"の写真がそうだよ。
モノはこれ。現行モノは形が少し違っちゃったみたいだけどね。
そそ、焚火パーカーのことだよん♪
ttp://www.grip-swany.co.jp/?page_id=902
まいど!momoGですw
>最初に謝っとくけど・・・
あはは!ま、女子はそんなもんでしょ(笑)
うちの嫁なんて、キャンプ椅子持ってきて日陰でチューハイ飲みながら
作業見てるだけですもんw
実は、嫁のチェックシャツは男モノなんですよ。だから少し大きいんだ(笑
女モノだとバイクに使える様なカジュアルものってなかなか無いもんね。
このシャツは生地も厚くてシッカリしているから良いみたいよ。
そうそう!ボディバッグはゴッソリ何でも入るからねw
ガサツな性格の人には打って付け(笑)
ファイヤーパーカーは、タマちゃん知ってると思うよ。結構、ヘビロテだからw
あのうしろ姿で "ち~す♪"の写真がそうだよ。
モノはこれ。現行モノは形が少し違っちゃったみたいだけどね。
そそ、焚火パーカーのことだよん♪
ttp://www.grip-swany.co.jp/?page_id=902
Posted by momozo at 2013年07月18日 07:31
momo爺さん
オイル交換すると確かにスッキリするよね!
特に暑い夏となると「バイクにとって良い事をした」って気分になります。
しっかしmomo爺さんのバイクも距離走ってないねー
僕も距離には全く興味ない方で…未だに2,000km程度
一緒に盆栽バイク極めませんか?(笑)
オイル交換すると確かにスッキリするよね!
特に暑い夏となると「バイクにとって良い事をした」って気分になります。
しっかしmomo爺さんのバイクも距離走ってないねー
僕も距離には全く興味ない方で…未だに2,000km程度
一緒に盆栽バイク極めませんか?(笑)
Posted by ichirou at 2013年07月22日 09:00
>ichi爺さん
まいどです。
ねっ!スッキリするよね。あれは何でだろうね(笑
うち、miniはショップにお願いするので、メカニカルノイズが減ったことや、シフトの
入り具合の違いは感じても、スッキリ感はあまり感じないんですよ。
やっぱ、汚れたオイルを見て、自分で綺麗なオイルを入れるからかな。。
>しっかしmomo爺さんのバイクも距離走ってないねー
>僕も距離には全く興味ない方で…未だに2,000km程度
>一緒に盆栽バイク極めませんか?(笑)
あはは!確かし確かしw ま、距離を走れば劣化もランニングコストも比例するしね。
いやぁ、でもさぁ、オレが思うに 今のライダーさん達って距離乗るよねー(笑)
うちは丸1年分お休みしてたから、約5年で15000km 月に換算すると300km弱よ。
ひと月に1回ツーリングしてる感じかな。
昔はロンツー好き以外はこんなもんだったでしょ?(笑
査定基準も5000km/年くらいだったと思うし。車の1/3が目安だったからね。
だから昔の中古バイクで50000kmなんてド中古で誰も買わんかったよw
今は普通だもんね。
消費者が気にしなくなったのか、基本的なバイクの程度が良くなって来たのか
あんま良く分からないけど、友人の整備店には、「他所で買ったけど壊れたんで見てください」って、
どうしようもない腐れバイクが良く持ち込まれるってさ(笑
盆栽バイクはね、家にガレージがあったら危なかったねw
まいどです。
ねっ!スッキリするよね。あれは何でだろうね(笑
うち、miniはショップにお願いするので、メカニカルノイズが減ったことや、シフトの
入り具合の違いは感じても、スッキリ感はあまり感じないんですよ。
やっぱ、汚れたオイルを見て、自分で綺麗なオイルを入れるからかな。。
>しっかしmomo爺さんのバイクも距離走ってないねー
>僕も距離には全く興味ない方で…未だに2,000km程度
>一緒に盆栽バイク極めませんか?(笑)
あはは!確かし確かしw ま、距離を走れば劣化もランニングコストも比例するしね。
いやぁ、でもさぁ、オレが思うに 今のライダーさん達って距離乗るよねー(笑)
うちは丸1年分お休みしてたから、約5年で15000km 月に換算すると300km弱よ。
ひと月に1回ツーリングしてる感じかな。
昔はロンツー好き以外はこんなもんだったでしょ?(笑
査定基準も5000km/年くらいだったと思うし。車の1/3が目安だったからね。
だから昔の中古バイクで50000kmなんてド中古で誰も買わんかったよw
今は普通だもんね。
消費者が気にしなくなったのか、基本的なバイクの程度が良くなって来たのか
あんま良く分からないけど、友人の整備店には、「他所で買ったけど壊れたんで見てください」って、
どうしようもない腐れバイクが良く持ち込まれるってさ(笑
盆栽バイクはね、家にガレージがあったら危なかったねw
Posted by momozo
at 2013年07月22日 12:50
