2013年07月31日
タイヤ交換・後記

お店のステッカー沢山貰っちゃった♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
この先はまるっきりの余談なのですが・・・
タイヤ交換に都内まで出た帰路でのこと。
環八のトンネル内で追突事故現場に遭遇しました。
最近多いですよね、追突事故。昔はこんなに多くなかったよ。
なんでだろ?みんな運転に集中せずによそ見してるから?
それとも本当にヘタクソ野郎が増えたのか?
この日も確認もせず進路変更してきた携帯掛けているバカヤロウに幅寄せされたし。
そして、実はこの事故で追突されていたのは・・・バイク。
追突した某宅配トラックの前部にバイクの後ろ半分がめり込んだ状態で自立してました。
フロントフォークも曲がっていたので、押されて前車のキャリアカーにぶつかったのかも。
前車がキャリアカーではなく、荷台の後方張り出し位置の高いダンプやトラックだったらと
考えるだけでゾッとするね。
ライダーは大丈夫だったのかな。。。
携帯を掛けたり、ナビやテレビでよそ見して、電柱にぶつかるなり、崖から落ちるなり
一人でおっ死んでくれるならどうぞご自由になんだが、そんな輩の不注意に他所様まで
巻き込んで欲しくはないね。 まったくいい迷惑だ。
先日の中央道でのこと。 上り坂渋滞注意。アクセルを踏んでくださいって電光掲示が。
現に失速して後続にブレーキを踏ませる輩がチラホラ。
中央道みたいな上り坂で失速しないように、事前にアクセル踏むのはそんなもん常識でしょ?
今日のドライバーってどこまで能天気なの? 呆れて嫁と苦笑い。
上り坂渋滞?なんだそりゃ?
ここ最近、本当にドライバーのレベルが落ちたと感じることがしばしば。
オレも褒められた運転する方ではないけど、定期的な後方・側方確認、事前のウインカー点灯、
右左折・進路変更時の目視、走行車の流れに乗ること、これらは30年間最低限やっている。
今のドライバーってさ、回り見てる人少ないもんね。 ダラダラとメリハリ無く走るだけ。
そういう輩に限って一時停止はろくに止まらない。信号が黄色から赤でも普通に走り抜ける。
右折で待つ車両がいてもお構いなし。
一時停止は側方から車が来てなくても 止まって当たり前なんだし、
右折車両はずっと待っているんだから、目の前の信号が黄色になったら譲ればいいじゃん。
バイク乗ってるとよく分かる。 というか、ドライバーの動向まで見てないと危ないから。
そこまでしてても、不注意車両に横から当てられて事故に遭うし。
確かに高速道で無謀な速度でスリ抜ける危ないバイクもいるけどね。
最近のドライバー相手によく出来るなぁと思ってしまう。
中には救急車を塞ぐように交差点に進入して来るやつもいるし、
ホント呆れちゃうことばかりなり。
環八のトンネル内で追突事故現場に遭遇しました。
最近多いですよね、追突事故。昔はこんなに多くなかったよ。
なんでだろ?みんな運転に集中せずによそ見してるから?
それとも本当にヘタクソ野郎が増えたのか?
この日も確認もせず進路変更してきた携帯掛けているバカヤロウに幅寄せされたし。
そして、実はこの事故で追突されていたのは・・・バイク。
追突した某宅配トラックの前部にバイクの後ろ半分がめり込んだ状態で自立してました。
フロントフォークも曲がっていたので、押されて前車のキャリアカーにぶつかったのかも。
前車がキャリアカーではなく、荷台の後方張り出し位置の高いダンプやトラックだったらと
考えるだけでゾッとするね。
ライダーは大丈夫だったのかな。。。
携帯を掛けたり、ナビやテレビでよそ見して、電柱にぶつかるなり、崖から落ちるなり
一人でおっ死んでくれるならどうぞご自由になんだが、そんな輩の不注意に他所様まで
巻き込んで欲しくはないね。 まったくいい迷惑だ。
先日の中央道でのこと。 上り坂渋滞注意。アクセルを踏んでくださいって電光掲示が。
現に失速して後続にブレーキを踏ませる輩がチラホラ。
中央道みたいな上り坂で失速しないように、事前にアクセル踏むのはそんなもん常識でしょ?
今日のドライバーってどこまで能天気なの? 呆れて嫁と苦笑い。
上り坂渋滞?なんだそりゃ?
ここ最近、本当にドライバーのレベルが落ちたと感じることがしばしば。
オレも褒められた運転する方ではないけど、定期的な後方・側方確認、事前のウインカー点灯、
右左折・進路変更時の目視、走行車の流れに乗ること、これらは30年間最低限やっている。
今のドライバーってさ、回り見てる人少ないもんね。 ダラダラとメリハリ無く走るだけ。
そういう輩に限って一時停止はろくに止まらない。信号が黄色から赤でも普通に走り抜ける。
右折で待つ車両がいてもお構いなし。
一時停止は側方から車が来てなくても 止まって当たり前なんだし、
右折車両はずっと待っているんだから、目の前の信号が黄色になったら譲ればいいじゃん。
バイク乗ってるとよく分かる。 というか、ドライバーの動向まで見てないと危ないから。
そこまでしてても、不注意車両に横から当てられて事故に遭うし。
確かに高速道で無謀な速度でスリ抜ける危ないバイクもいるけどね。
最近のドライバー相手によく出来るなぁと思ってしまう。
中には救急車を塞ぐように交差点に進入して来るやつもいるし、
ホント呆れちゃうことばかりなり。
Posted by momozo at 15:45│Comments(6)
│色々なこと
この記事へのコメント
なり。。。
Posted by NORI at 2013年07月31日 21:16
>NORIさん
まいどです。
最近、めっきりご無沙汰じゃん。お元気してる?
あはは!なり。。。 だしょ? 多くね?最近。
NORIさんなんて毎日運転してるし、そう感じるっしょ?
そうそう、嫁にオバQチクッたら、"しかと受け止めたっ!!d( ̄ ^  ̄) "ってよw
だから大丈夫。たぶん?www
まいどです。
最近、めっきりご無沙汰じゃん。お元気してる?
あはは!なり。。。 だしょ? 多くね?最近。
NORIさんなんて毎日運転してるし、そう感じるっしょ?
そうそう、嫁にオバQチクッたら、"しかと受け止めたっ!!d( ̄ ^  ̄) "ってよw
だから大丈夫。たぶん?www
Posted by momozo at 2013年08月01日 07:42
momoG兄ちゃん (←コレ、お気に入り♪)
そう!そのとーり!
私の運転なんて大したもんじゃないけど、momoG兄ちゃんの言ってること全部にうんうんって思ったよ。
本当にヘタクソなドライバーが多い!
ミラーでの確認なんて全くしてないだろーって思うもの。
バイクに乗るようになって、今まで以上に周りを気にするようになったよ。
自分の身は自分で守らないと、いつぶつけられるかわからないものね。
・・・とちょっと興奮気味なタマでしたー
そう!そのとーり!
私の運転なんて大したもんじゃないけど、momoG兄ちゃんの言ってること全部にうんうんって思ったよ。
本当にヘタクソなドライバーが多い!
ミラーでの確認なんて全くしてないだろーって思うもの。
バイクに乗るようになって、今まで以上に周りを気にするようになったよ。
自分の身は自分で守らないと、いつぶつけられるかわからないものね。
・・・とちょっと興奮気味なタマでしたー
Posted by タマ at 2013年08月01日 23:51
G兄ちゃん♪
ばんわ~!
タイヤ交換の詳細マジマジと見たら、ウシ子が先日換えたタイヤと同じではないですか
フロントは全く同じ
リアはウシ子の方がちょっと太いけど
同じメッツラーの880だよ
値段が倍くらい高いけど・・・(-_-)
ま、ディーラーだからわかってたけどね
でも、こんなに価格違うんだ~、ビックリです
最近、ウシ子が走りの調子がいいのはタイヤ交換のおかげかも(*^_^*)
ばんわ~!
タイヤ交換の詳細マジマジと見たら、ウシ子が先日換えたタイヤと同じではないですか
フロントは全く同じ
リアはウシ子の方がちょっと太いけど
同じメッツラーの880だよ
値段が倍くらい高いけど・・・(-_-)
ま、ディーラーだからわかってたけどね
でも、こんなに価格違うんだ~、ビックリです
最近、ウシ子が走りの調子がいいのはタイヤ交換のおかげかも(*^_^*)
Posted by ウシ子 at 2013年08月02日 00:42
>タマさん
まいどー、momoG兄ちゃんですw
>そう!そのとーり!・・・
だしょー!いやぁタマちゃんなら分かってもらえると思ったよ。
走り方に関しては、タマ家と似てると思ってたから(笑
これねー、思うに・・・諸悪の根源はオートマとそれに付帯するオートマ免許。
あとはエコドライブや燃費性能やばかり取り上げるメディアやメーカーの姿勢かな。
誰でも簡単に取れるものは免許制にする意味ないし、
小学生や判断力も衰えた高齢の老人が簡単に運転できるのは如何なものかと。
昔はクラッチ操作やギアチェンジという面倒なシフト動作があったから、
そこで"ふるい"に掛けられていたんだと思うし。
そんなシフト操作が無くなった分、怠惰なドライバーが増えたんだろうね。
しかも、エコドライブだとアクセル踏まない輩が増えたのもあるのかな。
そんなことより先ずは回りを見て状況判断だろ!って感じですよね。
そんなにエコを考えるなら、車には乗るな!公共交通機関を使え!
どんなに暑くても渋滞しててもエアコンを使うな!その熱が温暖化にどんだけの影響を
及ぼしてるのか分かってるのか? と、まぁそんな感じ(笑
結局のところ、こういう輩は何だかんだと言っても考えてるのは自分の都合だけなのよ。
タマちゃんより熱いmomoG兄ちゃんでしたw
まいどー、momoG兄ちゃんですw
>そう!そのとーり!・・・
だしょー!いやぁタマちゃんなら分かってもらえると思ったよ。
走り方に関しては、タマ家と似てると思ってたから(笑
これねー、思うに・・・諸悪の根源はオートマとそれに付帯するオートマ免許。
あとはエコドライブや燃費性能やばかり取り上げるメディアやメーカーの姿勢かな。
誰でも簡単に取れるものは免許制にする意味ないし、
小学生や判断力も衰えた高齢の老人が簡単に運転できるのは如何なものかと。
昔はクラッチ操作やギアチェンジという面倒なシフト動作があったから、
そこで"ふるい"に掛けられていたんだと思うし。
そんなシフト操作が無くなった分、怠惰なドライバーが増えたんだろうね。
しかも、エコドライブだとアクセル踏まない輩が増えたのもあるのかな。
そんなことより先ずは回りを見て状況判断だろ!って感じですよね。
そんなにエコを考えるなら、車には乗るな!公共交通機関を使え!
どんなに暑くても渋滞しててもエアコンを使うな!その熱が温暖化にどんだけの影響を
及ぼしてるのか分かってるのか? と、まぁそんな感じ(笑
結局のところ、こういう輩は何だかんだと言っても考えてるのは自分の都合だけなのよ。
タマちゃんより熱いmomoG兄ちゃんでしたw
Posted by momozo
at 2013年08月02日 08:17

>ウシ子さん
まいどです。
おぉー! ウシ子号もME880でしたか! このタイヤなかなか評判良いみたいですね。
ウシ子号はビッグツインだから、ウチらよりリアは太いよね。
その分の価格差はあるかもしれないけど、大体3割強ディーラーの方が高いのかな?
おそらく5万チョイくらいでしょ?
でもね、其々ディーラーとの付き合い方の違いもあるし、ディーラーに出した分の見返りは
いろんな意味で必ずあるはずだから、一概に価格差だけで云々というわけじゃないしね d(^^)
無理のない上手な付き合い方が出来るのが一番だよ♪
>最近、ウシ子が走りの調子がいいのはタイヤ交換のおかげかも(*^_^*)
何となく曲がりやすくなった感を感じられるなら、タイヤの影響もあるんだと思います。
ダンロップより断面形状(プロファイルというらしいw)が丸いから、
バイクを寝かせ易いのかもしれないね♪
まいどです。
おぉー! ウシ子号もME880でしたか! このタイヤなかなか評判良いみたいですね。
ウシ子号はビッグツインだから、ウチらよりリアは太いよね。
その分の価格差はあるかもしれないけど、大体3割強ディーラーの方が高いのかな?
おそらく5万チョイくらいでしょ?
でもね、其々ディーラーとの付き合い方の違いもあるし、ディーラーに出した分の見返りは
いろんな意味で必ずあるはずだから、一概に価格差だけで云々というわけじゃないしね d(^^)
無理のない上手な付き合い方が出来るのが一番だよ♪
>最近、ウシ子が走りの調子がいいのはタイヤ交換のおかげかも(*^_^*)
何となく曲がりやすくなった感を感じられるなら、タイヤの影響もあるんだと思います。
ダンロップより断面形状(プロファイルというらしいw)が丸いから、
バイクを寝かせ易いのかもしれないね♪
Posted by momozo
at 2013年08月02日 08:35
