ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
momozo
momozo

2022年11月18日

ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

朝晩めっきり寒くなってきました。
お布団のヌクヌクからなかなか抜け出せない季節になりますね。
一生涯お布団の中で生活していたいという人が身近にいます(笑
その気持ち分らんでもないです。そのぐらいヌクヌクは魅力的ですよねーw
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

さてさて、バイクに乗ってるわけでもキャンプしてるわけでもないので、これといったブログネタも無いのだけど、先月のキャンプで初出しだったファイヤーボックスを甚く気に入ったので綴っておきます。

ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

3年前に個人輸入したまま放置プレイだったファイヤーボックス。
自分が購入したのはステンレス製のG2 Deluxe Combo kit というフルセット。
今回はオプションのプレートパーツの使い方を紹介しようと思いまする。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

ファイヤーボックスG2はUSA製のウッドストーブです。
質実剛健という言葉がピッタリな無骨な奴。
板厚1mmのステンレス板が使われているのでとても頑丈。
キャンプの炊事と焚火台代わりに薪で使用したけど、歪みは底板のロストルが手で戻せる程度に少し反っただけでした。
収納時はこんなにコンパクト。 カッコイイキラキラキラキラ
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
展開には面倒な組み立てが必要なく、4本のファイヤースティックと灰受けを外してただ広げるだけ。
側板や底板は全てヒンジで接続されているので、広げるだけで形になります。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
主にオプションのロストルなどの高さ調整や五徳の用途で使うファイヤースティックには歪み防止のプレス折りがあって、熱で曲がることはありませんでした。スティック先端にある脱落防止の丸状凸は他の用途でも必要になる凸で、カギ状に曲がった先端は収納時の展開防止抑えになる以外にも、本体上端や各プレートの両端にあるスリットに引っ掛けて持ち上げる為にも使用します。 火が残ってたり熱いままでも手を触れずに移動させられるわけですね。アウトドア生活に精通してる機能的な発想。

本体と全てのオプションパーツがシッカリした収納袋に全て入りますが、前述のとおり板厚1mmのステンレス鋼なのでとても重いw 収納袋を含めた重さは、1.5kg
安心感と所有感は重量に比例します(笑
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

炭や固形燃料を使用するときのロストルをセットしてみました。
ストーブ本体の側面に開いている穴やスリットにファイヤースティックを差し込んで、その上に乗せて使います。差し込む場所で任意の高さに調整できますよ。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
この写真で展開した本体が正方形でなく、台形なのがよく分かります。
これは4枚の側面板がピッタリと折り畳まれ、収納するための形状なんですよ。
全てヒンジで繋がってるため、内側に折り畳まれる面の長さが短くなければ折り畳むことが出来ないですから。 この合理的でありながら やっつけ的な無骨さがこのストーブの魅力でもあるのかなとフフフ

そして、2種類のグリルプレート。ステーキなどは長手のグリルプレートで♪
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
設置はズレ防止のスリット以外に、本体のスリットにも差し込むので、プレートが肉に引っ付いて一緒に持ち上がることはありません。グリルプレートの着脱は半円の切り欠きにファイヤースティックを差し込んで抉るだけ。これで差し込むためのスリットへの着脱が簡単にできます。これまたとても合理的によく考えられてますねー。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

そして、このグリルプレートは保温用のテーブルにもなるのですよ注目
本体側面に空いているスリットに グリルプレートのズレ防止リブを差し込んで、ファイヤースティックをグリルプレートのスリットに差し込み、カギ状の先端を本体に引っ掛けます。先ほどの丸状凸がグリルプレートの抑えになるので、落ちることはありません。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
両方に取り付けられます。
片持ちですがとてもシッカリと取りついてますよん。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
この様にフライパンや鍋で料理している間や 焚火をしてる間などに保温テーブルとして使用できるわけですね。 ホントよく考えられてます。ステンレスのポットを置いてもびくともしない。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
ギミック好きで機能的なガジェット好きな人にとっては、こういうのってそそられますよね(笑

最後にボイルプレートをセットしてみます。
これはカップや細めのポットなどを効率よく沸騰させるためのプレート。覆うことによって熱損失を防ぐってことですかね。
スベア123Rのソースパンがピッタリ収まる穴径です。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
モーニング珈琲の湯沸かしに最適かもしれませんね。
熱源はアルコールバーナーなんてどうでしょう?
手のひらサイズのNANOストーブ同様にトランギアのアルコールバーナーがインストール出来ます。2本のファイヤースティックでバーナーを挟み込んで固定します。ピッタリサイズなので脱落の心配はございませぬ。
上側のファイヤースティックはソースパンの五徳用に差し込んであります。
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方

因みにNANOストーブはこんな感じ。


さてさて、今回ご紹介した ファイヤーボックスG2 はいかがでしたかね?
機能的でよく考えられた一品だとご理解いただけたのではないかとフフフ
ギミック好きで機能的なガジェット好きには堪らんのですよw

それでいて燃焼効率も良いのだから最強です(笑




それでは、今回はこの辺でお仕舞い~♪ バイバイチャオ♪







同じカテゴリー(キャンプ道具とか)の記事画像
思ひ出 の レインボーストーブ
タフな軽量フライパンのご紹介♪
New Gear ソロセットチタンのスタッキング考
個人輸入の注意点 と 3年前に個人輸入のFIREBOX円安の今はいくら?
記録的な円安で個人輸入したテントはいくらになった?
3年ぶり秋キャンプはふもとっぱら de 新幕シェイクダウン 【朝日富士の巻】
同じカテゴリー(キャンプ道具とか)の記事
 思ひ出 の レインボーストーブ (2023-01-14 13:02)
 タフな軽量フライパンのご紹介♪ (2022-12-05 12:24)
 New Gear ソロセットチタンのスタッキング考 (2022-11-30 12:18)
 個人輸入の注意点 と 3年前に個人輸入のFIREBOX円安の今はいくら? (2022-11-14 13:28)
 記録的な円安で個人輸入したテントはいくらになった? (2022-11-09 14:04)
 3年ぶり秋キャンプはふもとっぱら de 新幕シェイクダウン 【朝日富士の巻】 (2022-11-03 13:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイヤーボックスのオプションパーツの使い方
    コメント(0)