ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
momozo
momozo

2018年05月30日

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

ひと休みのビールが旨い季節になってきました!!
嫁スポ油圧スイッチ交換修理
残念ながr  もちろんノンアルコールビール

先日、走りに出た帰りにブレーキランプが灯ったままになった嫁スポ。
大まかに ブレーキランプが灯らないなら電球の断線、灯ったままだとブレーキスイッチの故障と
考えられまする。
ブレーキレバーを交換した直後なら フロントのブレーキスイッチが怪しいですが、
ハンドル周辺は弄ってないので、恐らくリアのブレーキスイッチの破損かなと。
うちの年式に近いスポでは持病といえるほど多いトラブルなのですわ(笑
リアのブレーキスイッチは油圧式なのですが、消耗品っていうレベルの造りなんでしょうね。
あ、因みに俺スポは4年ぐらい前に修理してます(笑

それでは作業開始~♪

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

リザーバータンクの奥に見える銀色の部品が件のブレーキスイッチ。
奥まった場所にあるので、写真で見える3本のキャップボルトは外した方が作業が楽です。

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

トルクスのボルトで止まってるのが、ブレーキスイッチの接続ブラケット。
このブラケットを外す前にブレーキスイッチを少し緩めておきます。
カプラーを外さずに緩めると、配線が捩れて断線する可能性ががあるので横着者は気を付けましょう(笑

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

ブレーキスイッチが外れました♪
ブレーキフルードを抜かずにブレーキスイッチを外す場合、フルードが他の部品にかからないように
コンビニ袋を受けにして作業をするといいですよん。
ブレーキフルードは吸湿性や剥離性がありますので、錆びや塗装を痛めないように気をつけましょ人差し指

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

今回、取り付ける部品です。
こちらの新しいブレーキスイッチは純正ではございませぬ。
電装品は純正の方が安心なのですが、こんないい時期に部品待ちなんて勿体無いので、
在庫があって即納してもらえるドラッグスペシャリティーズ製。
お値段は純正品の半値ぐらいでした。

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

エアを噛むのを懸念して、ダイソーコスメの注射器でブレーキフルードを充填しときました。
ネジ部にはシールテープを巻くのを忘れずに♪

嫁スポ油圧スイッチ交換修理

カプラーには接点グリス(シリコングリス)を塗って、雨水や湿気をシャットアウトキラキラ
水分によって接点が錆びると、接触不良などのトラブルの原因になるのでね。

ついでにブレーキフルードを交換して作業終了♪

ブレーキランプも正常に作動するようになりました。

嫁スポ油圧スイッチ交換修理嫁スポ油圧スイッチ交換修理


めでたしめでたし♪





タグ :整備記録

同じカテゴリー(嫁スポ 07XL883L)の記事画像
2022 BLUE SKY HEAVEN 初参戦記 その2 と ブルスカ戦利品
2022 BLUE SKY HEAVEN 初参戦記 その1
スポーツスター883 オイル漏れ @ 初夏の青空修理
スポーツスター5回目のユーザー車検終了
嫁スポ883Lマフラー交換ビフォアアフター
エアクリーナー洗浄 及び IACバルブ清掃 【スポーツスター車検整備】 
同じカテゴリー(嫁スポ 07XL883L)の記事
 2022 BLUE SKY HEAVEN 初参戦記 その2 と ブルスカ戦利品 (2022-09-26 15:23)
 2022 BLUE SKY HEAVEN 初参戦記 その1 (2022-09-24 14:28)
 スポーツスター883 オイル漏れ @ 初夏の青空修理 (2020-06-29 17:45)
 スポーツスター5回目のユーザー車検終了 (2018-08-23 12:03)
 嫁スポ883Lマフラー交換ビフォアアフター (2018-08-06 12:03)
 エアクリーナー洗浄 及び IACバルブ清掃 【スポーツスター車検整備】  (2018-07-19 12:22)

この記事へのコメント
簡単に直って良かったですねー。

私のアイアンは、走行中にインジケーターが点灯してウインカーが反応しなくなり、うっかり点灯中にエンジン停止させると再起動しなくなる重症な症状に見舞われています。
ヒューズ抜いたりコネクタ抜き差しすれば一時的に回復するも走り出すと再発という悪循環。
ディーラーに持ち込んでも原因不明、さらに混み合っているので2週間待てとの指示。
久しぶりに600mほどクソ重いアイアンを押して大汗かきました。もう捨てようかな。(笑)
Posted by とうちゃんライダー at 2018年05月30日 20:58
こんばんは(^^♪

バイクの修理に注射器が!!バイク用??
修理道具として常識なんでしょうか??
世の中には知らない事がいっぱいありますね
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年05月31日 00:39
>とうちゃんライダーさん

まいどですー!

夏に車検なんでその時に当らなくて良かったですよ。
車検当日にランプ切れってのを経験してますから(笑

あらー・・・ディーラーでも原因不明じゃ、かなり難儀な症状ですねぇ
ECMやセンサーの誤動作ですかね。
いずれにしても早く原因究明されて直るといいっすね!
あ、もういっそ買い換えちゃう?(笑
Posted by momozomomozo at 2018年05月31日 08:39
>かなママさん

こんにちは!

この注射器はダイソーのコスメコーナーに売ってた物ですよ(笑
今回は特別に小さな穴にオイルを注入するのに使ったのです。

でも、針は付いてないけど注射器みたいな道具はありますね。
吸い出したり注入したりするのに便利ですから。

自分の知らない世界の物を見ると結構楽しいでしょ?(笑
Posted by momozomomozo at 2018年05月31日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁スポ油圧スイッチ交換修理
    コメント(4)