今日も上空を飛ぶ航空自衛隊のジェット音が頻繁に聞こえます。
この時期は恒例ですね。
毎年11月3日入間基地で行われる航空祭
自分みたいな古い人間には航空ショーの方がシックリくるかな。
秋晴れの空に響く ジェット音。
季節の風物詩
先週末、関東では木枯らし1号が吹いたようですね。
自宅から見える桜の木も丸坊主になりました。
とうとう本格的に冬が始まりますね。
そういえば最近というか、今年の夏あたりから
走行中にスピードメーターを見ると、たまにおサボリしてる時があるんです。
先日の馬刺し丼ツーでも気付いたらおサボリしてました。
走っているのに針がジ~ッと0kmのところでお休みしてる。
あれれ?と思って二度見すると、「やばっ!見られた!」と
慌てふためいた様にビヨン!と動き始めます(笑
近年の大半の速度計は、ギアを介して機械的に動かすのではなく、
センサーからの電気信号で針を動かすようなので、
スピードセンサーの不調かと思っていましたが…
スポの場合、04年式以降はセンサーからの信号がモジュールを介して
メーターに行くらしいので、そう単純なことでもないようです。
キャブ化にしてイグニッションモジュールを入れている俺スポも該当するでしょう。
もしかしたらモジュールの不調かな…
これを裏付けるかの様に最近はセルが普通に回りませんの(笑
スターターボタン押してもウンでもなければスンでもない。
で、クラッチを握ってスターターボタンを押すと元気良くセルが回ってエンジンが掛かるのさ(^^;
この症状の場合、真っ先に疑うのはニュートラルスイッチなのですが、
でもニュートラルランプは点いている…
そう、ニュートラルランプは煌々と点いている。逆にそれが問題(笑
原因がニュートラルスイッチじゃないってことだから。
それならばクラッチスイッチの不調?と思い、バイク整備屋の友人に
ちらっと聞いてみたところ、回路図見ないと何とも言えないけど、
普通ソコが壊れたら何をしてもエンジンが掛かる もしくは、
何をしてもエンジンが掛からない のどちらかじゃないかなと。
そして最後に、それコンピューターが誤動作してるかもしれませんよ(笑
って。
うん、原因はほぼ決定かな(笑
原因がモジュールじゃ、自分は何もできないので
しばらく様子見することにします。
エンジンが掛からないわけでもないし、止まるわけでもないから。
速度計がまるっきり動かなくなったら、修理に出すかなー。
なんて思いながら、馬刺し丼ツーの帰り道に寄った奥多摩で
普段通りにクラッチを握らずにスターターボタンを押したら…
当たり前にエンジン掛かりました。 あれー?
おかしいけど、これが普通だし
ま、いいか(笑