スリムレバーとリアサス

momozo

2014年09月20日 21:19

本日はどんより曇天。
肌寒いですな。 めっきり秋色が濃くなってきました。

夏が終えた・・・。

クソ暑かったあの夏の日が恋しくなります。



仕事をしていると、昨日注文した部品が届きました。
注文した翌日届くなんて驚きです。便利な世の中になったものですな。

さて、注文した部品というのは、嫁スポ用のレバーです。
先日のキャンプツーリングにて、嫁が立ちゴケをしてクラッチレバーを折ってしまったのです。
7年間で初の出来事だったので、こちらの方が驚いてしまいました。
当の本人はケロッとしていますけど(笑


今度は黒色がいいというので、黒いレバーのベアリング入りです。
そして、違うのは色だけではなく、今回はヒロチーのオリジナルパーツです。
折ってしまったキジマスリムレバーと同じアルミダイキャスト製ですが、価格は6割ほどです。
精度的にあまり評判が良くないインプレもありましたが、どうなんでしょうか。
明日の休みにでも時間があれば取り付けてみようと思います。


そして、こんなものも届いています。
なんてことはない、純正品です。長さは296mm 俺スポの1200Lと同長のものです。
小錆びすら無い極上の中古品が比較的安く手に入りましたので、これを嫁スポに取り付けます。
一応、883Lより長い寸法なので、ステップを擦るから怖いと訴える事はなくなると思います。
お高いサスは中古品でも易々と買えないので、これで応急処置です。(永久処置かもしれないけどw)




乗り始めは脳天を突き上げる様な硬さを感じる純正リアサスですが、
アタリが取れて機能し始めると、あの不快な突き上げはなくなってきます。
5,000㌔を過ぎた頃には、箱出し状態と比べると乗り心地は随分変わります。
後ろに乗せたチビですら分かるくらい乗り心地が変わりました。
その前に換える人の方が多いから、知ってる人は少ないでしょうけど(笑

まぁ、乗り心地は気にならなくなりますが、性能的にはう~ん・・・ってとこですけどね。
粘りが弱いからか、バンプなどで強い外力がかかるとボヨンボヨンがなかなか収まりませんw
うねりのある広域農道でスカッとアクセル開けるとチョッと怖いですw
まぁ、嫁もそこまでは開けることはないので、当面はこれで大丈夫でしょう(笑


ところで・・・ 



リアサスのマウントボルトのトルクス・サイズっていくつですか? T50?T47?

それと、リアアクスルシャフトの頭とナットのレンチサイズは幾つでしょう?

どなたか教えてください~。



西東京方面や鎌倉方面に念を送ればお告げがあるかしら? w







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