< 画像はネット上からお借りしましたm(_ _)m >
この画像と同じく、オイルタンクから2本出てる下側のドレンホースがやられてました。
スポーツスターのこのホースのヒビ割れは比較的多い事例のようですね。
カスタムで預けたKLAMZYさんもこのホースのヒビ割れは多いと言ってましたし。
オイル交換時の栓を抜く時に、引っ張ったりしてストレスが掛かるのかな?
実際、ゴム製品だから、紫外線や汚れでも劣化すると思いますしね。
日頃から汚れを拭き取り、シリコンスプレーなどで保護メンテしといたほうが良さそうですね。
俺スポは、写真のようにオイル漏れまで起していませんでしたが、恐らく時間の問題です。
即交換することに致します。約7年間よく頑張ってくれました。
ホースを抜けば当然オイルが抜けるので、ここはオイル交換前に確認した方がいいですね。
オイル交換直後にヒビ割れを見つけた時の絶望感は、想像するに容易いことです(笑
そしてこのホースは「さすがハーレー!」というべきか・・・入口と出口の口径が違うという
非実用的な特殊ホースが使われているので、素直に純正パーツを使うが吉のようです。
加えて、このバンドも特殊なものが使われているので、カシメ用SSTも必要になりますww
普通のホースバンドでも行けそうな気もしますが、今回はここも素直に純正で。
そんなこともあり、ちょうど近日中にオイル交換をしようと思っていたので、
オイルとホース交換をカスタム時の追加作業として、KLAMZYさんに丸投げさせて頂きました。
要望があれば、希望オイルを取り寄せて使ってもらえるようですが、
お店で使用しているスタンダードオイルが、いつも使っているオイルと同メーカーだったので、
それでお願いしました。使用オイルはレブテックのシルバーボトルです。
自分が通常使用している黒レブより1ランク上です。100円程度の違いなんですけどね。
メーカー説明によると、シルバーボトルは半化学合成オイルなんですね。
バイク自体の仕様変更してしまったので、黒レブとの違いを感じることは難しいですが、
いつもと違うオイルを入れると、気分も変わって何となく嬉しくなるのはオレだけでしょうか(笑
さてと、明日の天気予報も雨から曇りに変わったし、少しはバイクに乗れるかな♪
【俺スポ】
2014.04.06 走行距離:17036km
●エンジンオイル交換(レブテック・シルバーボトル 20W-50) フィルター交換無し
●プライマリーオイル交換無し
●プラグ交換(NGK DCPR7E 3932)
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